長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

下積みとは不要なのか?

皆さん、こんばんは✨

週末の金曜日、

どんな時間を過ごされていますか?

金曜日の夜なので、楽しい時間を

お過ごし下さい。

今日も少しの時間、お付き合いできる人は、

ブログを読んで下さいね。


ちょっと気になる記事を読んだので、

今日は書かせてもらいます。

皆さんにとって、『下積み』

とは何でしょうか?


最近は、『下積み不要論』があるみたいで…

例えば、小学生、中学生、高校生の方々、

部活にクラブに属して、一生懸命

頑張る訳です。

親のエゴでやってる人は、別ですけど。


自分で好きだから、何かに打ち込む。

大変素晴らしいことですよね。

大半の方は、必死に練習する訳です。

一歩、一歩進むとは、このことです。

中には、才能に満ち溢れた方もいます。

これも素晴らしいことですよね。


野球に置き換えると、

雑用~グラウンド整備~球拾い~

ちょっとした練習の参加。

段々レベルが上がる練習の参加。

試合観戦~ちょっとした練習試合に

抜擢されて、試合にでる。

落とせない試合での代打にリリーフ。

レギュラーに抜擢。

野球が好きなので、野球の例えしか

出来ないことを理解下さい。


立派な下積みですよね?

これが、社会人に例えると

最初は雑用から、段々慣れますよね?

ブラックな企業などは別として。

最近言われるのが、

『見習い期間が長い』『仕事が雑用ばかり』

みたいですけど、最初は雑用ですよね?

当たり前のことを言われて、

簡単なことをやらされるじゃないですか?

ただ、会社側が雑用という言葉を

使わないだけで。


下積み時代とよく言いますよね?

人それぞれの下積み時代。

下積みが嫌で、転職するが多い時代。

一応、私は会社の代表なので、

代表の立場で言わせてもらいますけど、

転職しても、解決はしませんよ。


よく簡単に転職する人、仕事を辞める人。

今の時代多いです。

新しい会社に入社して、前いた会社で

出来なくて、頑張れない人。

新しい会社で、頑張れますか?

同じ問題が発生した時、

どう対処するのでしょうか?


下積みは、実はスゴく大事なんですよね。

苦労の連続です。

同じことの繰り返しの仕事をしながら、

理解して自分のものにしていきます。

失敗から学ぶ、応用から学ぶ。

様々なんですよ。

下積みが長いと感じる人は、

実は本人に問題があるだけなんです。


今の時代、色々なものが発達して、

不自由のない、恵まれた時代です。

色々な角度から守られて、

何が正しいのか?何が悪いのか?

ぐちゃぐちゃになってる気がします。

大事なことが、簡素化されて

忘れ去られる時代。

私は、下積みは大事だと、胸を張って

言えるような代表でいたいですね。

f:id:hirosiosanai:20210326194056j:plain

皆さん、よい週末を❗

ではまた❗