長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

ラグビー日本代表に感動

ラグビーワールドカップ

日本代表、本当感動しました。

ちょうど4年前、南アフリカに日本が

勝った時は、ルールが全然解らず、

ラグビー自体を把握していませんでした。

ただ、何て言うんでしょうか…

あのひたむきさが、感動するんです。

諦めないあの姿勢、日本国を象徴しています。

そして、自国開催の今回。

こんなに俗に言う『にわかファン』が

大勢いる、応援する

スポーツありますかね?

ある意味、人を惹き付けるスポーツ

ではないかと私、思います。

何年か前までは、誰も

見向きもしなかったラグビー

正月の高校ラグビーは、まぁ

私も知っていました。

あとは、岩手県釜石市新日鐵釜石

(現・日本製鉄釜石)7連覇したぐらい

しか知りません。

日本では、マイナーなスポーツだったと

皆さんも思っていると思います。

それが、今は違いますよね?

野球の日本シリーズが開幕していますが、

あまり話題になりませんよね?

例えば、ソフトバンク対巨人ではなく、

ソフトバンク対横浜DeNA

ソフトバンク阪神

巨人対オリックス

巨人対日本ハムなど、強いチームと

強いチームに敵わないようなチームが、

対戦すると盛り上がりませんか?

そして、戦力が劣るチームが勝利すると

一喜一憂する。

真っ向勝負する姿に感動するんです。

今の日本、感動に飢えているんですよ。

感動を分かち合う事にも飢えています。

国を想う気持ちにも飢えています。

今日のラグビーの試合で、国歌斉唱を

選手、観客が、一緒に歌う。

泣いている選手、観客が、いました。

これ、私は凄い事だと思いましたね。

日本人としての美徳かと私は思います。

残念ながら、日本は今日負けてしまいましたが、

いい試合だったと思います。

f:id:hirosiosanai:20191020222658j:plain

南アフリカに頑張ってもらいたいですね。

ではまた❗