長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

野球を語る

皆さん、こんばんは

火曜日の夜🌃✨

いかがお過ごしでしょうか?

今日は祭日、建国記念日って休み

多分、社会人になって初めて休みました。

休みと言っても事務所に7時に行き、

私事の用事を朝から開始。

今日はさすがに16時過ぎに帰って来ました。

皆さんの今日は、どんな1日でしたか?

さて、今日はですね…

昼ぐらいでしょうか?

訃報のニュースが飛び込んできまして

野村克也さんが死去。

私は野球が大好きなんですよ。

f:id:hirosiosanai:20200211223425j:plain

ヤクルトスワローズは好きではありませんが、

野村克也さんは名監督です。

おしどり夫婦でも有名と記憶しています。

奥さんが3年前に亡くなられて、去年ですかね?

年末NHKのドキュメンタリーを見たんですが、

かなり年老いていて、心配になるレベルでした。

『ぼやき』『思った事を言う』

はっきりしていて、いいじゃないですか?

弱いチームが強いチームに勝つには?

実力がないなら、頭を使え。

ぼやきで叱咤激励をして、選手を育てる。

毎日勉強会を開いていたとか…

野球は今、他の球技に押され気味と聞きます。

プロ野球も視聴率がとれない為に、地上波で

放送されるのは稀です。

しかし、高校野球は何故、見る人達に

感動を与えるのか?

そこだと思うんですよね私は。

高校野球も弱いチームが強いチームに勝つ

試合は何故か弱いチームを応援しませんか?

私は北海道生まれなので、北海道のチームを

応援してしまいます。

考えてみれば、野村克也さんは

阪神楽天の監督もしています。

当時やはり弱いチーム、みんな応援

したくなる様な野球を指揮していたんですよね。

野村克也さんの本を読んだ事ありますが、

勉強になるので、皆さん読んでみて下さい。

野村克也さんの御冥福をお祈り致します。

ではまた❗