長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

海がある街

今週のお題「海」

皆さん、こんばんは

さて、お題の『海』

私の生活してきた場所には、必ず『海』があり、

『海』を見てきました。

まずは、社会人になるまでの18年間

過ごしてきた北海道室蘭市


f:id:hirosiosanai:20190716220449j:plain

『海』に囲まれた街、室蘭

街のほとんどが重工業地帯、鉄の街 室蘭

f:id:hirosiosanai:20190716220705j:plain

最高にいい場所で、温かい場所。

友達と学校サボって、語り合ったり

朝方の海で、よく友達と過ごしましたね。

よく一番の親友と夜釣りをした記憶…

魚が釣れなくてもいい

一緒にいる安心感が、心地よかったんです。

社会に反抗的な時期、何が面白くなかったのか?

夜明け前の『海』を見たら、

『こんな事じゃいけない』

お互いが思っていましたよ。

しばらく帰っていない…

f:id:hirosiosanai:20190716222007j:plain

いつか近いうちに、

家族と室蘭の『海』を見に帰ります。

社会人になってからよくきた場所『仙台港

室蘭の『海』と、照らし合わせた『仙台港

毎日、帰りたいと思っていた下積み時代。

f:id:hirosiosanai:20190716222455j:plain

何回、フェリーに乗ろうと思ったか分かりません。

精神的にけっこう、きつかったんです。

慣れない場所で生活、休みの日に

やる事が見当たらない。

よく『仙台港』にきて、眺めました。

時間が過ぎて、結婚して子供が生まれて

見方が変わった『仙台港

家族にとって特別な時間を与えてくれました。

f:id:hirosiosanai:20190716223214j:plain

仙台の『海』今もよく見に行きます。

いい場所ですよ。


自分のフィールドを現役最後までと決めた

場所の『海』愛知県。

宮城県から何十年も単身赴任での出張を経て、

今に至ります。

仕事の場所は、毎日『名古屋港』が見える場所。

活気がありますよ『名古屋港』

f:id:hirosiosanai:20190716224335j:plain

物流に製鉄所。

最強の重工業地帯だと私は思っています。

夜の『名古屋港』も綺麗なんですよね。

f:id:hirosiosanai:20190716224610j:plain

室蘭、仙台にない『海』が名古屋に

あるような気がします。

f:id:hirosiosanai:20190716224753j:plain

皆さんの『海』はどんな場所ですか?

今度、時間を設けて日本海の『海』に

行ってみようと思います。

ではまた❗

私の固いブログもよろしくお願いいたします。