長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

仕事を極める🤚その3

皆さん

1番つまらない火曜日の夜

いかがお過ごしでしょうか?

毎日これからブログをやります。

公言して、昨日ついに更新記録が

途絶えてしまいました。

昨日は帰って来たのが22時すぎだったんです。

ちょっと集まりがありまして…

シャワー浴びて、奥さんと話をしてたら

約24時、布団に入って『はてなブログ』に

ログインまでは覚えているんですが、

気づいたら朝方でした(笑)

布団に入って枕に頭つけたら、寝ますと

言っているようなもんですよ。



さて、『仕事を極める』その3

話をさせてもらおうと思います。

特に最近気をつけているのが、口の聞き方です。

例えばの話、代表である私が口の聞き方が、

なってないとします。

会社の若い社員も、少なからず真似するような

行為をするんですよ。

私が弊社の自慢の一つに、

若い社員の口の聞き方が、しっかりしている。

それも20代前半です。

しっかりしている方もいれば、恥ずかしい方も

いますよね?

皆さんの周りにもいませんか?

見苦しい方、痛い方

見ている側が恥ずかしくなる時など…

私、この場でうるさい事を言うつもりは

本当にありません。

私だって、弊社の目上の社員にタメ口ですから。

ただ、私が思う事は、ある程度の年齢、キャリアを

積んだ方が、口の聞き方がなっていないとします。

注意されたら、素直に聞けるのかな?

真摯に注意を受けるのかな?と思います。

私も口が悪い方ですが、普段からそれなりに

意識をして、話をするようにしておかないと、

いざという時、恥ずかしい思いをします。

私の場合、先代のオヤジが小さい頃から、

礼儀や躾、口の聞き方など厳しかったので、

そこまでではありません。

ただ、最近は意識をする回数が増えています。

こうゆう面も、しっかりしていかないと

いけません。

全然まだまだ、先は長いですよ。

ではまた❗