長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

会社のホームページを極める🤚その4

f:id:hirosiosanai:20190618213214j:plain

皆さん

火曜日の夜いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日はホームページの話でも。



どこの企業さんも、まずは会社運営方針

会社概要の流れが主流となっています。

問題は中身となっており、これが難しい。

まだ、会社概要は歴史を辿ればそれなりに

完成します。

大きな企業では、どのようにして大企業に

成長したとか、その時代の出来事など。

色々な工夫が施されていますね。

歴史の古い企業なら、ホームページを

閲覧した時に、見応えがあるかと思います。

私も、それなりに作成するのは嫌なので、

しっかり作成したつもりです。



本当に頭を悩ましたのが、会社運営方針。

会社運営方針は、企業事に全然違うので。

私の場合、必然的に格好つける訳では、

ありませんが、いい事を書こうと意識

している訳ではないんです。

ただ気が付けば、歯の浮くような文面になる。

このような状態になったのは、色々な企業の

ホームページの会社運営方針を読んだから。

この行為が駄目でした。

参考が真似になってしまって…

色々模索して、気づいたんですよね。


自分はなぜ仕事をするのか?

何を思って仕事をしているのか?

会社として、何を大切にして仕事をするのか?

まずは会社運営方針を5個の項目に分け、

項目に対して何を考えているのか。

会社として、どこに向かうのかを考えたら、

しっかりした会社運営方針が、

出来たと私は思っています。

本で読んだのですが、ホームページを閲覧時

この会社運営方針、会社概要は実は…

8割の方が見ないと統計が出てるんですね。

でも、2割の方は見てくれる訳じゃないですか?

やはり手は抜けませんでしたね。

次回もかなり悩み、躓いた話をさせてもらおうと

思っています。

弊社のホームページも頑張ってます❗

http://www.osanaikikou.com