長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

5月22日

皆さん、

またまた、

いかがお過ごしでしょうか?

今日はですね…

じいちゃんの命日なんです。

25年前の今日、

天に召されました。

いや、当時16歳でした。

一番、荒れていたというか…

そんな私をじいちゃんは、

見捨てる様な事をしませんでした。

いや、死んだ時は、

本当に泣きました。

真面目になろうと考えたのですが、

出来ませんでした。

そんな私も、

命日を忘れた事はありません。

社会人になってからは、

毎年の様に、お供え物を

室蘭に送っています。

じいちゃん孝行出来なかったので。

私はじいちゃん子でした。

小さい頃から、ずっとです。

野良猫を追いかけて、

捜索願いを出す所で、発見(笑)

じいちゃん、怒られたみたいです。

一緒に散歩したり、大工の仕事を

手伝ったり、勉強を教えてもらったり、

本当に世話になりました。

未だに覚えています。

私のじいちゃんは、

無口で、質素、冷静な人でした。

規則正しく、ちょっと不器用。

でも、男の中の男です。

その場面を見て来ました。

病院でも、泣き言を言わない。

苦しくても、言わない。

私には真似できません。

私は、ろくな学生生活を送って

来ませんでした。

社会人になっても、

奥さんと知り合うまでは、

適当だったのかもしれません。

このような時期でも、

心の片隅にはじいちゃんが、

いましたよ。

忘れた事はないんです。

歳を重ねる度に、

色々考えてしまいます。

感謝の言葉しかありません。

皆さんも、

おじいちゃん、おばあちゃんが

いるのなら、孝行してあげて下さい。

遠方にいるのなら、

電話などいかがでしょうか?

ではまた❗