長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

ようやく20回目の更新

金曜日のこの時間、

いかがお過ごしでしょうか?

今回の更新で20回目となりました。

これからもよろしくお願いします。

一応、私ですね、

社長をやらせてもらっているので、

今日は世の中について話を

させてもらいます。

私が社会に出たのは、

平成8年の事です。

右も左も解らないまま、

社会に飛び込んだのです。

就職氷河期

言われていた時だったので、

就職できるなら、どこでもいい❗

みたいな風習が、この時代には

ありました。

私は、軽はずみで

地元の北海道室蘭市を離れ、

私の父親の会社に入社しました。

地元で就職できるほど、

立派な学生でもなく

仕方なくみたいな感じでした。

毎日辞めようと思っていた事を

覚えています。

皆さんも経験ありますか?

ほとんどの人があると思います。

我慢して仕事を続けるか、

辞めて違う方向に目を向け

再就職するか?諦めて留まるか?

どれも、間違いではありません。

最近読んだ経済新聞のコラムで、

今年社会にでる新卒の方の5割が

内定をもらったら、

違う会社に面接に行くという行動を

起こしているんですよ。

確かに

一次希望、二次希望、三次希望など

主流になっているのは解ります。

大手企業の話ではありますが、

我々中小企業でも

今このような事が多く発生しています。

私も、ある求職者の面接をした時に

10社掛け持ちという人がいました。

私の会社は保険みたいな感じで、

淡々と相手方が自分を

アピールしてきます。

確かに言う事は立派で、

将来を見据えており、

やる気に満ち溢れてはいますが、

履歴書を見ると残念な事に

比例していないのです。

不思議と履歴書は、

ほとんどの人は正確に書いてきます。

この人は、

一つの会社に1年~2年ぐらいしか

在籍していませんでした。

私は聞きました。

『ずいぶん転職されていますが、

理由は何ですか?』

すると、

在籍していた会社を

酷評しまくりですよ(笑)

私は思いましたよ。

『貴方は悪くないんですか?』

『貴方は、頑張って仕事しましたか?』

面接が終わり、

相手方は帰って行きましたが、

どうなったのかは私も解りません。

このような人達を

否定するつもりは私はありませんが、

何でもあり、みたいな今の流れには

疑問に思う時があります。

このような話ばかりに留まらず、

人としての常識、人との繋がりが、

失われているような気がします。

今日は、

ますます固い文章になりましたが、

皆さんはどう思いますか?

ではよい週末を!