長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

御朱印をもらいに聚楽園

皆さん、

日曜日の夜

いかがお過ごしでしょうか?

今日は愛知県東海市にある

聚楽園の大仏様に、

手を合わせに行って来ました。

f:id:hirosiosanai:20190519202529j:plain

なぜなら、御朱印をもらいに

行って来たのです。

最近、御朱印が問題になっていますよね?

御朱印の意味が崩壊しつつあります。

今日、

私も行って来たのですが、

残念な人がいましたよ。

少なくても、お坊さんがお経を

唱えている時は、

手を合わせたり、背筋を伸ばし、

頭を下げるのが、最低限のマナー

だと思います。

例え、御朱印だけが目的でも、

態度と行動に出しては駄目です。

私は、本当に御朱印の意味を

知っていて、御朱印を授かりに

来ている人も同じ様に

見られる事が、悲しいです。
御朱印は決して、

スタンプラリーではありません。

皆さん、

御朱印の意味を調べてみて下さい。

逆に若い人達の方が、

しっかりしていましたよ。

私は、意味を知っているので

大丈夫です(笑)

前向きが長くなりましたが、

東海市聚楽園

お寺も神社もありません。

大仏様自体が、お坊さん曰く、

お寺と神社の存在を意味しており、

珍しいみたいです。

また、

一年に一回だけの

供養際になっており、

御朱印も一年に一回だけしか、

授かる事は出来ません。

今日は東海市

晴天でいい天気でした。

また明日から、

私の苦手な月曜日が始まります。

今日はゆっくり休みましょう❗

ではまた❗