長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

一以貫之

皆さん、こんばんは。

水曜日どんな1日でしたか?

今日も非常に暑かったです。

夕方からは台風みたいな雨と雷。

最近多いですね。

今日も少しの時間ブログにお付き合い下さい。

寝る前にブッタの言葉を読んでいます。

ブッタの本を読むようになってから、

流れで禅語を読むようになりました。

私は無宗教であり、すがろうとも思いません。

ただ本、言葉に関しては別です。

『一以貫之』

いちをもってこれをつらぬく

恥ずかしながら、今まで知りませんでした。

周りの意見、風潮などを気にしすぎて

周りが見えなくなる。

一般的な考えが正しいと決め込む。

けっこう気にする人いますよね?

そりゃ周りの意見と違う意見の時、

私も考える時ありますよ。

全然合わないのは天邪鬼なだけですが…

この言葉を読んだ時、賛同しました。

ポリシーを持って柔軟に生きる。

一以貫之、貫くのは大変です✨

大事にしたいものですね。

それでは皆さん今日はこの辺で。

明日も頑張っていきましょう!

ではまた!