長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

白雲自去来

皆さん、こんばんは。

木曜日どんな1日でしたか?

朝からの雨いまだに降ってます。

体調崩さないようにお気をつけ下さい。

さて今日はですね…

『白雲自去来』

『はくうんおのずからきょらいす』

ブッタにハマり禅語にハマってます。

どのような意味かと言うと、

『時には放っておくことも大切』

という意味です。

大変な時、悲しい時、辛い時、

励まされることあったり、

励ますことあるでしょう。

こんな私でも励まされたり…

ありますよ笑

ありがたいですよ本当に。

励ますこともあります。

今回の言葉ですが、

一見冷たいように思えて、

実は優しいと思うのは私だけでしょうか?

言葉をかけてあげるよりも

そっとしておく。

私も経験ありますが、

深い悲しみを味わった人に

かける言葉ってないんですよ。

私の大親友の話になりますが、

会うまでは色々と考えました。

どのような言葉をかければ良いか?

会うまで考えました。

いさ会った時、お互いが頷いただけ。

言葉だけが励ましではありません。

時間が経ち、落ち着いた時に

相手の話を聞いてあげる。

それでいいんです。

私から聞くことなんて出来ません。

その時はこの『白雲自去来』って言葉、

知りませんでしたが、

本を読んで、大切なことだと思いました。

禅語、奥が深い。

明日は週末です。

皆さん頑張っていきましょう!

ではまた!