長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

暑い1日でした✨

皆さん、こんばんは✨

水曜日の夜🌃いかがお過ごしでしょうか?

今日は愛知県、27℃。

暑い1日でした✨

今、窓を開けていますが心地よい風が、

窓から入ってきます。

今日も少しの時間、ブログにお付き合い下さい。

さて、今日はですね…

就寝前に必ず本のページをめくる…

以前から皆さんに言っていますよね?

昔読んだ本を読み返したり、

買った本を読んだりします。

最近は、宮沢賢治の詩と同様に、

何回も読み返している本📖

孫子の兵法』

戦国時代ではありませんが、

生きていくのに必要な事、けっこう書いてます。

武田信玄三國志に登場する曹操など、

愛読していました。

私の場合は、1回読んでも理解不能

読み返していくうちに、

奥が深い事に気がつきましたよ。

相手を知り尽くせば、100回戦っても

負けはありませんが、相手を知らなければ、

危ういという事。

(間違っていたなら、すみません)

仕事に置き換えると私はですね…

戦いではないので、相手=現場。

現場=施工方法を何パターンも考える。

勝手に自分勝手にアレンジしています(笑)

ただ社会で生きていくには、

相手を知り尽くさなければならない時など、

発生する時もある訳です。

そして、何パターンも自分の行動を

考えなければならない時もあります。

先手先手を打つ…!

私は軍師でも何でもありませんよ✨

それでは皆さん、今日はこの辺で。

明日も頑張っていきましょう!

ではまた!