長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

線路の魅力

皆さん、こんばんは

日曜日の夜🌃✨

いかがお過ごしでしょうか?

ちょっと寒い日曜日、夕方からは

風が強く寒い1日でしたね。

買い物の為に外出。

マスクをしながら本屋さんをブラブラ

気のせいか、子供達が多い様な感じでした。

こうゆう時間のある時、勉強も大事

かもしれませんが、読書にゲームも

大事じゃないですか?

こうゆう時は、いいんですよ。

気張る必要なんてありません。

さて、今日はですね…

本を買って来ました。

f:id:hirosiosanai:20200315175200j:plain

昭和の日本全国にある駅の風景の本

そして、廃線になった路線を旅する本

私は新幹線や電車に興味が、

あまりないんですが、こうゆう本

大好きですね。

俗に言う『歴史』ってやつです。

色々な写真を見ながら、文章を読む。

当時の日本が、活気のある日本が

見えてくる。

戦後、徹底的に打ちのめされ、

どん底を味わった日本。

這い上がる事に必死だった日本。

大国になった日本。

当時、日本の国民と共に走っていた

電車の歴史は、大変素晴らしいと思います。

廃線の本もそうです。

時間は止まってしまっていますが、

そこに歴史があります。

近年、日本全国で廃線になる線路が

多くなり、合理化が進められています。

寝台列車が代表的な例ですね。

便利性が追求され、便利性が優先に

なる時代。

確かに時代の流れがあります。

わからない訳ではありません私も。

廃線には、人の歴史も刻まれているし、

その土地の歴史も刻まれています。

今の便利な時代になるまで、

このような歴史があったからこそ

だと私は思います。

いい本を今日は読めました。

明日からまた頑張っていきましょう❗

ではまた❗