長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

今日は、本の紹介をします📚

皆さん、こんばんは✨

月曜日の夜🌃✨

いかがお過ごしでしょうか?


さて、今日はですね…

年末年始にかけて、けっこう本を読んだんです。

本の感想などのストックが多いので、

一冊紹介させてもらいます。



f:id:hirosiosanai:20210118230111j:plain

この本は、非常に考えさせられた本です。

江戸時代後期~明治初期ぐらいの話に

なっていて、開国~近代化に日本が、

揺れ動いた時代を疾風の如く、駆け抜けた

5人の物語になっています。


人は、人生を賭けた目的を持ったら強いですね。

人生を賭ける目的、目標を持つという事は、

どんな事があっても、信念に向かって

歩き続けなければなりません。

どんな苦境に立たされても、絶対絶命でも、

自分を信じなくてはなりません。


勝ち目のない勝負、人に静止されるような勝負…

f:id:hirosiosanai:20210118231352j:plain

私なら、自問自答しますね。

でも、こう生きたいじゃないですか!

f:id:hirosiosanai:20210118231635j:plain

志は、ある意味、大事だと思うんです。

何でもいいんですよ。

例えば、

f:id:hirosiosanai:20210118232116j:plain

ものすごく、簡単に文章にしていますが、

実に奥が深い文章。


先駆者の方々が、今の日本を見たら

何と言うのでしょうか?

私含めてですが、嘆くと思います。


日本人が持っている大和魂

令和という年号に秘めた想いは、

激動の時代を乗り越える力を持っています。

まずは、自分に素直な生き方、自分を信じて

生きていきたいものです。


皆さんも、機会があれば読んで見て下さい。

明日も頑張っていきましょう❗

ではまた❗