長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

地元の話

皆さん、こんばんは✨

火曜日の夜🌃✨

いかがお過ごしでしょうか?

今日から、私達の担当に昔から

知っている子がついたんですが、

いやぁ実に一生懸命。

刺激をもらいました私。

仕事の合間に本音の話に、近況の話。

お互い、地元を離れている立場。

『地元に帰るの今は面倒』

『友達と話が合わない』

分かります。

一回は経験する問題。

今、思うと私がよくしてもらっている人達、

ほとんどが、地元を離れて愛知県で

頑張っているんですよね。

事務仕事をしながら、ちょっと考えたんです。



地元を粗末にした時期があったよな?って。

毎日帰りたいと思っていた地元。

それが月日が経っていくと、段々

帰らなくなる。

今、自分がいる土地に慣れてしまったから。

一番はこの理由でしょうね。

友達との付き合いが、悪くなったから?

違います。

話が合わなくなったから?

普通の友達とは、話が合わなくなり

気がつけば、それから一回も会っていない。

親友達は違います。

会わなくても、親友というものは

大丈夫です。

自分勝手に地元を離れて、一時期

地元を粗末にしたのに、帰ったら

温かく迎えてくれるんです。

皆さん、自分の地元(故郷)誇りに

思いませんか?

どんなに辺鄙な場所でも、遠くても

何もなくても地元が好きなんですよ。

帰れる地元がある…!素晴らしい事です。



私も北海道室蘭市に、また帰りますよ。

f:id:hirosiosanai:20200915231130j:plain

皆さんの故郷は、どんな場所ですか?

明日も頑張っていきましょう❗

ではまた❗