長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

上杉鷹山に学ぶ

皆さん、こんばんは✨

火曜日の夜🌃✨

いかがお過ごしでしょうか?

今日も元気に働いてきました。

ただ、頭痛がひどい1日でしたね。

ブログも本日、お休みしようかな?

などと、思ってしまいましたので、

今、書いてます。



さて、今日はですね…

私が尊敬する人なんですが、

ちょっと前に読んだ記事の中に、

『親』と答えるのはNG。

私は、そう思わないんですよ。

いいじゃないですか?

自分の親を尊敬するなんて素敵です。

私なんて、『親』→誇りですね。

胸を張って言えますよ。

失笑されても構いません。



かなり話は逸れましたが、尊敬する人…

では、昔の先人から選ぶとしましょう✨

上杉謙信も私は、好きなのですが、

同じ上杉家でも、この方ですね。

上杉鷹山

f:id:hirosiosanai:20201006220547j:plain

何年か前に上司にするなら?的な

ランキング上位に食い込む方。

酒は飲まないけど、煙草を愛した

風流な方です。

そして、倹約家。

上杉謙信の時代→300万石

上杉景勝の時代→120万石

関ヶ原の戦いで敗北

上杉鷹山の時代→15万石

ここまで減俸されても、

配下の武将(家族含め)

今で言うリストラをしなかった方。

やはり上杉家、『義』の固まりです。

f:id:hirosiosanai:20201006222806j:plain

この画像、まだ私が宮城県に在住の頃、

山形県米沢市に家族で、遊びに行った時に

撮影したものです。

10年ぐらい経ちますが、響く言葉。

このような言葉を残す『上杉鷹山

皆さんは、どう思いますか?

明日から、台風の影響?なのか

雨模様が続くみたいです。

傘🌂など用意して、風邪ひかないように

して下さい。

明日も頑張っていきましょう❗

ではまた❗