長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

今の自粛の時に学生だったらゲームです✨

皆さん、こんばんは

日曜日の夜🌃✨

いかがお過ごしでしょうか?

自粛の日曜日、晴天。

普段なら外出しているのですが、

買い物以外は、家で大人しくしていました。

さて、今日はですね…

もし、今の自粛の時に自分が学生だったら?

ちょっと考えてみました。

何故かと言うと、今の子供達は自粛でも、

ゲームなどで遊べますよね?

私の子供達もそうなんですが、ゲームが大好き。

いちいち会わなくてもゲームできる時代。

自粛でも楽しい時間を過ごせていると、

私は思っています。

それが駄目❗って言うつもりはありません。

この大変な時に、少しでも楽しい思い出を

友達同士で分かち合えるのなら、

それは良い事だと思いませんか?

私もゲームが大好きで、よく友達と

やっていましたから理解できるんですよね。

今私は42歳。

ファミコンからスーパーファミコン世代。

社会人になってからプレステ2,3,4などを

買いましたが、スーパーファミコンと比べると

思い出が薄い。

思い出に残るゲーム、いっぱいありますが、

厳選して選んだ結果、2個に絞りました。

分かる人いますかね?

1個目の作品は、こちら

f:id:hirosiosanai:20200419223135j:plain

三國志3ですね✨

私は曹操が大好きなんですが、友達同士で

曹操は使用禁止としていました。

理由は、強いからw

ただ、一人でゲームをやる時は曹操です。

ゲームのレベルをエキストラにして、

ゲームをやるのが好きでしたね。

f:id:hirosiosanai:20200419223654j:plain

弱い君主で、友達同士ゲームを進めるのが

楽しかったですね。

コンピューターの曹操が、めちゃくちゃ強く、

友達同士で合同連合?を結成して倒す。

懐かしいです。

2個目の作品が、こちら

f:id:hirosiosanai:20200419224255j:plain

信長の野望です✨

三國志同様に友達同士で、やりましたね。

一人でゲームをやる時は、上杉謙信

f:id:hirosiosanai:20200419224453j:plain

そしてコンピューターの織田信長が、

化け物レベルでしたね。

f:id:hirosiosanai:20200419224731j:plain

この当時は、スーパーファミコンでも

十分楽しかった時代。

今は時代が進化した物を求めています。

もう二度と友達同士で、ゲームをする事は

ないと思います。

やはり歳を重ねて、お互いの生活、仕事が

大事になるのは、当たり前です。

友達同士とは、未だに親友でもあります。

本当にたまにしか会えないけど、

今度、思い出のゲームについて話を

してみたいですね。

ではまた❗