長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

13000PV突破しました✨

皆さん、こんばんは

土曜日の夜🌃✨

いかがお過ごしでしょうか?

昨日、ブログ13000PV突破しまして、

ありがたい事です。

私も今日は休みでして、正月休み明けの

連休、非常にありがたいです。

今日は、奥さんと買い物と昼はランチを

楽しみました。

実は私、欲しい物がありまして

今世間を騒がせているカルロス・ゴーンの

本を本屋さんに買いに行ったのですが、

売り切れでした。

用事は全て済ませていたので、ゆっくり

店内をぶらつきます。

すると、面白そうな本を見つけました。

f:id:hirosiosanai:20200111223024j:plain

即買いですw

夕飯を済ませて、ページをめくります。

いや、面白い。

さて、今日はですね…

私が生まれ育った北海道について

話をさせてもらいます。

面積は全国1位、人口密度は全国最下位

道庁所在地は札幌、人口は全国5位

気候は亜寒帯気候で、1902年

旭川市で氷点下41℃を観測

未だに記録は破られていません。

梅雨がない。

特産として、米の生産が全国2位。

漁獲高は全国1位、木材生産全国1位。

牛の飼育頭数、全国1位。

農業生産額、全国1位。

余談ですが、鉄鋼業の街『室蘭』

忘れてはいけません❗

北海道を命名したのは探検家。

鉄板ネタでは、

ゴキブリがいない。

暖房設備が整いすぎていて、家の中では薄着

冬に全国で一番アイスを食べる。

北海道のコンビニ、セイコーマート

近年、埼玉県と茨城県に進出。

北海道、頑張ってますね✨

これから、青森県を読んでいきますよ。

私の固いブログ、これからも皆さん

読んでくれたら幸いです。

よろしくお願いします✨

ではまた❗