長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

青森県を語る

皆さん、こんばんは

土曜日の夜🌃✨

いかがお過ごしでしょうか?

今日は私、休みだったんですが

朝の7時から事務所で、仕事をしていました。

9時ぐらいに終わり、それから私事の

やるべき事をやって家に帰って来たのが

18時です。

さすがに自分の事とは言え、疲れました。

昼飯を食べると眠くなるので、続行。

帰って風呂に入り、夕食をドカ食い。

少しやるべき事をやって、今ソファーで

ゴロゴロしています。

ついさっきから今日は本を読んでます。

今日はですね…

こちらの本です。

f:id:hirosiosanai:20200201222114j:plain

以前、13000PVのブログで紹介した本。

この本が面白いんですよ。

今日は青森県を紹介したいと思います✨

まずは青森県

本州最北端の県、太平洋側が南部地方

八戸市などが有名です。

日本海側が津軽地方

青森市弘前市が有名です。

特産品で有名なのは、圧倒的に林檎です。

ニンニク、ゴボウこの3つが、全国1位。

私的には米!生産量は多くありませんが、

『青天の霹靂』ブランド米なんですが、

いきなり旨いですよ。

水産物では、大間のマグロ有名ですよね。

鯖の缶詰は全国1位。

県名の由来は、丘に青々と茂る森があり、

漁師達が青森と呼んでいたから。

そのままな感じは、ご了承下さい。

その他では、青函連絡船青函トンネル

三沢市には米軍の基地があり、有名な

ねぶた祭りですね。

不思議なのは、女性社長の比率が全国1位。

カップ麺と焼き鳥の消費量が全国1位。

私も青森県に出張で、1年半いたんですが

雪は半端じゃないぐらい降ります。

夏もそこそこ暑い?確かに暑い日ありますけど、

お盆が過ぎると涼しい記憶があります。

当時はセブンイレブンがなかったんですよ。

あとフジテレビが映らない。

『笑っていいとも』ありましたよね?

当時青森は17時から放送してましたね。

ねぶた祭りの時は、大渋滞が発生します。

方言の色がやたらと強いので、しっかり

聞かないと駄目です。

青森の人は寡黙のタイプが多いと思います。

観光で行くのなら楽しいと思いますよ✨

もう少し読んでから寝ます。

よい土曜日の夜を❗