長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

本屋へ行く

皆さん、こんばんは

日曜日の夜🌃✨

いかがお過ごしでしょうか?

肌寒い1日でしたよね。

10時ぐらいに買い物に出かけて、

お昼はラーメンを食べに行き、

目的地の本屋さんへ。

次男が漫画が欲しいらしく、

題名は忘れましたが『鬼滅の刃?』

でしたっけ?

今かなり売れている漫画みたいですね。

ニュースにもなっていたのは

私も知っていました。

確かに品薄でしたが、1~5巻まで

買って来ました。

『お金払うから』

言われましたが、プレゼントしました。

喜んでいたので良かったです。

漫画でも本を読む様になったのは、

大変いい事ですね。

私も面白い本を買って来ました。

f:id:hirosiosanai:20200223234701j:plain

日本全国の有名で美味しい駅弁を

紹介した本です。

本を読んでいると確かに美味しそうな

駅弁だらけです。

一番高い駅弁は18万円。

栃木県の日光で買えるみたいです。

都道府県の駅弁、

電車に揺られて食べ、景色を見る。

目的地が遠ければ遠い程、いいんですよ。

居眠りしたり、本読んだり、物思いに

ふけってみたり。

旅の醍醐味です。

ありましたよ✨

私の生まれた北海道室蘭市

鉄の街が誇る駅弁が。

母恋駅のほっき飯弁当。

f:id:hirosiosanai:20200224002846j:plain

母恋=ぼこいと呼びます。

ははこいしい…

風情と哀愁が漂う母恋駅

ツーリング、旅行の方々が、けっこう

足を運ぶんですよね。

アイヌ語で、母恋=ほっき貝が取れる場所

ちなみに室蘭=モルエラン(坂が多い場所)

アイヌ語は奥が深いです。

さて、母恋のほっき飯弁当。

f:id:hirosiosanai:20200224002756j:plain

ほっき貝の殻の中に、ご飯が入ってます。

ほっき貝を煮た汁で、ご飯を

おにぎりにして殻の中に入っているんです。

見た目は、決して豪華には見えません。

ただ、お母さんの味が堪能できる弁当。

素朴なんでしょうが、どこか懐かしい味

だと思います。

私も電車に乗って旅をしながら

駅弁など食したいですね。

いい本を読ませていただきました。

ではよい休日を❗