長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

登山について

皆さん、こんばんは

土曜日の夜🌃✨

いかがお過ごしでしょうか?

今日から三連休

皆さんは、どう土曜日を過ごしましたか?

私は今日、起きたのが7時。

昨日、12時過ぎまで本を読み

さすがに運転三昧で疲れたのか、

死んだように寝ていたようです。

歯、顔を洗って事務所へ行きました。

静まりかえった事務所で、冷たいコーヒーを

飲みながら私事の用事を済ませる事に集中。

あっという間に17時。

洗車して帰って来ました。

まぁ帰り際、事務所にある私の本棚を

整理しまして、目に止まったのが

こちらの本

f:id:hirosiosanai:20200222235616j:plain

登山関係の本です。

あっ、私は一回も登山経験ありませんw

なぜ読む気になったのか?

数年前にですね…

『登山やってみてぇなぁ〰️』こんな感じです。

実は色々、登山用品を見に行った事も数回。

けっこう高いんですよ登山用品。

買う気で行くんですが、

私、揃えるだけ揃えて辞めるのが

怖くなったんですよ。

知恵もないのにテント買おうとしたり、

登山用品の食器を買おうとしたり、

ランプとか色々です。

値段的には約20万円ぐらいの買い物です。

色々考えて、

飽きたら一生行かない自分を見ましたよw

だったら知識を身につけてから

登山に挑戦しようと考え、本を買い漁りました。

いざ読むと、面白いんですよね。

コンパスの見方、天気の予想方法など、

ちなみにコンパスは持ってますw

登山に考えた山が、北アルプスだったんです。

初心者にありがちな一気に上級を目指して

挫折するパターンです。

北アルプスは上級者向けで、難易度は

かなり高いんですよ。

登山経験がない人には山頂は無理。

初心者の単独登山は推奨しない。

はっきり言えば、初心者は登るなって事です。

各所に山小屋があるんですよ。

コミュニケーション能力低いし、

手続き、保険加入など面倒になりまして

本だけで終わりましたw

多分一生行く事はないはずです。

本は楽しく、ためになりましたけど。

明日は日曜日、天気も回復するみたいです。

ではよい休日を❗