長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

孫子の兵法

皆さん、こんばんは

金曜日の夜🌃✨

いかがお過ごしでしょうか?

今日は20時過ぎに帰ってきまして、

今は自分の時間です。

先程、本棚にある本に目を通したんですが、

久しぶりに『孫子の兵法』のページを

めくろうかなと思いまして、

今日は『孫子の兵法』について

話をさせてもらいます。

日本では、武田信玄

三國志曹操

三國志諸葛孔明

皇帝ナポレオン

そして、アメリカ軍とイラク軍が戦った

湾岸戦争

実は双方、孫子の兵法を活用しています。

孫子の兵法は13編に構成されており、

兵法と言うだけあって、戦略、戦術が

紹介されています。

とは言え、今は戦国時代ではありません。

ただ、本屋さんに行けば、かなりの

孫子の兵法の本が売っています。

子供向けから、ビジネスマン向けまで。

この近代化した国で、時代にそぐわない

否定する人も多いんですよ。

私の感想は、人間心理に対する洞察力が

事細かく書かれています。

ある意味、生きていく、生きるとは

戦いであり、苦難や苦境の方が多く

どう乗り切るか?

どう波に乗るか?

目で見えない、予想が立たない

皆さんも経験ありませんか?

孫子の兵法の中で、勝者にも敗者にも

見方、考えで両方にもなれると書かれています。

f:id:hirosiosanai:20200110235721j:plain

では、よい週末を❗