長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

漢字の奥深い意味

皆さん、こんばんは。

週始めの月曜日、どんな1日でしたか?

風が強く、冷たいですね。

まだまだ寒い日が続きます。

御身体ご自愛下さい。

さて今日はですね…

久しぶりに本の話をしようと思います。

私は仏教徒ではありませんが、

いわゆる禅語が好きなんです。

今までのブログで何回か紹介しました。

漢字で数文字、文章ではありません。

数文字の漢字に意味が込められています。

例えば、本来面目…

自分に与えられた力を信じる

そんな意味がある言葉。

物事が上手くいかない時、

培ってきた経験が通用しない、

動揺して自信を失いがちになりますよね?

自分に与えられた力は、

それ以下はないと言われています。

今ある力を信じて取り組みなさい…

なるほど、上手いです。

禅は奥が深いですね。

ではまた!