長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

手で覚える、手で記憶する

皆さん、こんばんは✨

火曜日のこの時間帯、

いかがお過ごしでしょうか?

今日から甲子園開幕です✨

いや、楽しみですよ。

明日の組み合わせが熱い!

という訳で、今日も少しの時間、

ブログにお付き合い下さい。


さて、我が国の総理大臣。

菅総理ですが、原爆を原発と読んだり、

文章を飛ばしたり、読み間違ったりと…

大事な日、そして大事な場所で、

色々ありましたよね?

政治批判する訳ではないので、

ご理解下さい。

後は、名古屋の河村市長。

メダルを噛んだのも問題ですが、

読み間違ったり、謝罪している訳ですが、

多分、誰かが考えた文章を読むだけの

映像が流れていましたね。


この2人は大変、地位も名誉もあります。

菅総理に河村市長、自分で文章を考えて、

紙に書いて伝えれば、まだ違ったような

気がしてなりません。


ちょっと調子こいた発言をすれば、

手で覚えるとは、自分で文章を書いて、

内容を理解するということです。

今の時代、かなり初歩的かもしれませんが、

書く事って、非常に大事だと思っています。

私もパソコンを触ります。

非常に便利で、汚い字で読めない事、

絶対ありません。

このブログだって、スマホで文字を

打ち込んでいます。

ブログにしても、スマホで文字を打ち込んで

いるじゃないですか?

これが、自分の手で文字を書いてたら、

汚なくて読めないですよ✨

手帳なども違った意味で、

人に見られたくありません。

何故なら、字が汚いからです。


よく、なぶり書きと言いますよね?

色々な考え、思いがノートに

字として、文章として表現できます。

今日の考えが次の日、たとえ変わっても、

不思議と自分の手で書いた事って、

忘れないものです。

f:id:hirosiosanai:20210810231321j:plain


皆さんは、どう思われますか?

それでは今日はこの辺で。

明日も充実した1日を過ごしましょう!

ではまた!