長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

ウォーキング中にニュースを聞く

皆さん、こんばんは。

火曜日どんな1日でしたか?

本当に1日はあっという間です。

今日も少しの時間、

ブログにお付き合い下さい。

仕事が終わり、ウォーキングをしながら、

ニュースを聞いていたんです。

時間が早い時は、ニュースを聞きます。

色々なニュースが今日も盛り沢山。

『オワハラ』って知ってますか?

就活が完了した学生に対して、

内定の辞退を阻止したり、

他社に行かないようにしたり…

それよりも〜ハラ多いですね笑

何でも〜ハラって表現するのも

どうかなと思ってしまいます。

今の時代には、必要なんでしょうか?

話は戻りますが、オワハラ。

企業側の対応の仕方でしょうね。

誓約書を書かせる企業もあるとか…

人手不足の時代ですから、

離職、辞退は阻止したいのも分かります。

このような事態を防止する為に

色々な事を緩和したり、

企業側が合わせてしまうみたいです。

ただ、今の若い世代の方々、

10人に2人が入社1日目に退職したり、

大型連休後に退職など多いみたいです。

更に1年後に退職を考えている人、

約40%いると統計が出ています。

私なら、相手を尊重しますよ。

辞退したいなら、辞退させます。

退職したいなら退職させます。

その方がスッキリしますし、

会社がそこまで合わせる必要ないですね。

若い世代の方だけではありません。

再就職される方々にも、

私はそのような考えです。

働くって、そんなに簡単じゃないですよ。

私も面接したりしますが、

大体、やる気があるか?ないか?

真剣なのか?真剣じゃないか?

分かりますよ。

人材を選ぶ権利ありますからね。

答えがない問題が今の時代、

非常に多いですよ。

私は自分で答えを出すようにしています。

それでは皆さん、今日はこの辺で。

明日も頑張っていきましょう!

ではまた!