長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

トルコと日本

皆さん、こんばんは。

水曜日の夜を迎えています。

いかがお過ごしでしょうか?

今日も少しの時間、

ブログにお付き合い下さい。

さて、今日はですね…

トルコで大地震が発生しました。

亡くなられた方々に

ご冥福をお祈り致します。

そして、1日も早い復興を願っています。

自衛隊の方々がいち早く、

現地入りをして救援活動を展開。

新聞で読みました。

外交関係の接点、友好国関係。

確かにトルコは親日国として有名です。

実は遠い昔から、繋がりがある国。

今日の新聞のコラムに掲載されてました。

見づらくてすみません。

多分読めると思いますが…

このコラムには掲載されてませんが、

日本も過去に何回も助けられています。

トルコには、日露戦争で有名な

東郷平八郎にちなみ、トーゴーの地名があり、

親しみが持てる国です。

今の日本は、どうしようもない出来事が、

散見されています。

自衛隊の方々は大変ですが、

いち早くトルコに行くという行為は、

まだまだ捨てたもんじゃありません。

東日本大震災で助けられた恩義に、

日本が応える番ですよ。

あるお寿司さんみたいに事件後、

芸能人が来店したみたいですよね?

応援する気持ちとか、なんとか…

それをSNSに投稿する。

『ふざけんな』この一言ですね。

助けるのに言葉はいらないはずです。

私は一生SNSをやることはないですね。

しかし、ブログでは発言しますよ。

言いたいことを書くのが、

私のブログですから。

中途半端な気持ちで発言していないので、

責任は全て私にあります。

最後になりますが、

私はトルコの力を信じています。