長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

一冊読み終わりました✨

皆さん、こんばんは✨

週始めの月曜日🌃✨いかがお過ごしでしょうか?

今日も1日、暑かったですね。

7月も最終週となっています。

今日も少しの時間、ブログにお付き合い下さい。

さて、今日はですね…

2ヶ月ぐらい前に買った本を読み終わりました。

私の本の読み方なんですが、

5冊ぐらいを回し読みするんですよ。

ローテーションがありまして、

読み終わる時は、一気に読み終わります。

ただし、頭にしっかり内容が入っていなければ、

ただページをめくるだけになります。

今は回し読みしても、全然大丈夫ですよ。

今日読み終えたのが…

『孤独を生きる』

現代を生きていくことに対して、

今の時代、孤独が比例しています。

コロナ禍の孤独、1人の孤独、

様々な孤独が付きまとう時代です。

1人が苦手な方もいますし、

1人が苦にならない方もいます。

私が1人の時間を大切にするようになったのは、

40代を迎えた時ですね。

30代と40代では全然違います。

当たり前の話なんですよね?

私の場合は、40代で会社の代表になりました。

ブログを読まれている人なら、

分かると思いますが、色々ありました✨

中身については、過ぎ去ったことを

言うつもりはありません。

孤独の時間は、人を強くするものです。

私は1人を寂しく思ったことありません。

例えば試験勉強をしていると、

午前中は何にも思いませんが、午後から夕方…

夕方から夜、深夜と時間が過ぎます。

夕方から深夜にかけては、モロ孤独ですね✨

合格する為に、必死で勉強をする訳ですが、

孤独を感じてしまいます。

孤独が苦しいとかじゃなく、

孤独の時間を体験できるってやつです。

この本は、まさに孤独とは何か?

ためになることを書いていますよ。

煩わしい人付き合いを日常の中で、

色々見るものです。

天の邪鬼と言われても構いません。

私は1人を選びますね✨

それでは皆さん、今日はこの辺で。

明日も頑張っていきましょう!

ではまた!