長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

週末です✨

皆さん、こんばんは✨

週末の金曜日、いかがお過ごしでしょうか?

11月最終の週末となっています。

どんな時間を過ごしていますか?

今日も少しの時間、

ブログにお付き合い下さい。


さて、最近読み終えた本なんですが、

ちょっと皆さんに伝えたいと思いまして…

f:id:hirosiosanai:20211126222705j:plain

ラジオの話を読みました。

どうでしょう?皆さんラジオ聞きますかね?

例えば事務関係の仕事をされている方、

営業など移動が多い方、

運送業などの方、朝会社までの車中で

聞いている方など、多分ですが結構、

ラジオを聞いている方いますよね?

私ですか?大好きですね✨


最初に聞いたのは、小学4年ぐらいでしょうか?

じいちゃんにポケットラジオをもらいまして、

なにげなしに夜聞いたんですよ。

雑音まじりで聞こえる声、

理解できないのに、話を聞く。

誰が話しているか分からない。

はまりましたよ。

新聞のラジオ欄を見るようになって、

『ラジオって、朝までやってるんだ』

『こんなに放送局あるんだ』

同時、北海道に住んでいたので、

衝撃でしたよね✨

でも、当時小学生でラジオって、

ちょっと恥ずかしいと思っていたんですよ。

周りに聞いている人がいなかったので。

今は分かりませんが、

深夜帯にダイヤルを回していくと、

雑音に紛れて、韓国語、朝鮮語、ロシア語

などが聞けたんですよ。

北海道ですから、近いのもあると思いますが、

不思議でしたよね✨

意味は分かりませんよ。

この文章だけ読むと、暗い少年に

思われがちですが、暗くはありませんでした。

私のポリシーでFMではなくAM!

昔から変わっていませんよ。

今も変わらず聞いていますが、

必ずラジオがある生活、悪くありません。


この本は、こんな感じの内容となっており、

歳を重ねる事にラジオの聞き方、

日常におけるラジオの位置、活用例などを

紹介しているんですよ。

確かに私の人生にラジオは、絶対的存在。

テレビよりラジオ…

ラジオを題材にしていますが、

ほっこりする内容になっています。


それでは皆さん、今日はこの辺で。

週末いい時間を過ごして下さい。

私は明日、仕事頑張ってきますよ✨

ではまた!