長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

本はやっぱりいいですね✨

皆さん、こんばんは

週末の金曜日

いかがお過ごしでしょうか?

昨日は、寝てしまいました。

夜遅くまで本を読んでしまって、

朝起きるのが非常にきつかったですね。

今回、皆さんに紹介したい本が…

f:id:hirosiosanai:20200403215213j:plain

裁判の時、被告人に対して裁判長は、

判決を言い渡したり、尋問の内容を聞いて

被告人の考えを聞いたりする立場の人。

被告人は、

悪い事をして、逮捕され判決を受け、

受刑者として、懲役を務め社会復帰を目指す。

なかには、仕方なく悪い事をして逮捕される人。

罪は罪だと思いますが、この本では

仕方ない罪も書かれています。

悲しい事件に切ない事件。

裁判長は、時に涙を流しながら問いかけます。

叱咤激励してくれる裁判長。

自分の事の様に問いかける裁判長。

感動するという気持ちよりも、温かい気持ち?

一言で言えば、感動になってしまうんですが、

立場が違えど、罰せられる人は罪を償うもの。

罰する人は、更正させるために真剣に

向き合うものです。

f:id:hirosiosanai:20200403220854j:plain

本当の優しさが、この本に書かれています。

自粛ムードになってから、いろいろな本を

何十冊と読んでいますが、改めて

本はいいものだなって、私は思います。

未読のストックが、残り少なくなっているのが、

非常に不安なんですよね。

さて、皆さんは明日、何をしますか?

買い物なども人混みなど避けて、

用が済めば、すぐ帰る。

けっこう難しいですよね?

私も明日、何をしましょうかね?

一応、ゆっくりしたかったので

事務仕事を全て終わらせましたけど…

まぁ、明日ブログで報告しますw

週末の夜🌃✨ゆっくりお過ごし下さい。

ではまた❗