長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

お手本です

皆さん、こんばんは

火曜日の夜🌃✨

いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日はですね…

中学一年生の女の子が、

手作りマスクを約600枚作って寄付。

いや、なかなかできませんよね。

山梨県甲府市在住の中学一年生の女の子です。

臨時休校の間、ミシンを使って

作ったみたいですね。

中には転売に明け暮れる

つまらない奴もいるのに、この行為。

存分に恥ずかしい思いをして、

悔い改めてもらいたいですね。

f:id:hirosiosanai:20200129232234j:plain

孟子も言っています。

『美徳が国を造る』

この行為は、美徳と言えるでしょう。

形だけの親切は、世の中に沢山あります。

美徳も沢山あります。

こんな子が、将来社会人になって

同じ事をして、嫌な思いはしてもらいたく

ないですね。

中にはいますよね?

妬む人間や批判的な事を言う輩が。

f:id:hirosiosanai:20200127231742j:plain

嫌な思いをさせるのも、いい思いをさせるのも

私達次第の様な感じがします。

久しぶりに日本人の魂を見た気がします。

ではまた❗