長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

自己肯定感

皆さん、こんばんは✨

一応週末ですかね?

金曜日の夜🌃いかがお過ごしでしょうか?

連休の間の平日、どうなんですかね?

大半の方は休み?だと思います。

明日明後日は土日、

もう少し大型連休の余韻に浸っても

いいと思いますよ✨

今日も少しの時間、ブログにお付き合い下さい。

さて、今日はですね…

『自己肯定感』

今日の新聞に掲載されていたのですが、

日本人の我々が感じる幸福度、

個人差はありますが、世界各国から見ても、

かなり低い位置にあるんですよね。

この幸福度に直結するのが、自己肯定感。

私もちょっと意味が理解出来なかったので、

調べてみたんですが、簡単に言ってしまえば、

自分に自信が持てない、失敗が怖い、

ネガティブに考えがち…

特に今の若い世代の方々、

18歳~25歳ぐらいまでの方々が、

自己肯定感が持てないと書いていましたね。

確かに世の中、甘くはありません。

汚い人間が得をしたり、評価されたり…

正しい行いをしている人が馬鹿を見る。

綺麗事だけを言えない時代です。

みんな若い時があるじゃないですか?

ある意味、自己肯定感を持たせる人間って、

私を含めて、その上の世代だと思います。

失敗してもいいんですよ✨

自分に自信が持てなくても全然構いません。

失敗を糧にする環境、

自信が持てる環境を私達、上の世代が、

与えなければなりません。

私はですね…

今の若い世代の方々、

よく考えていると思いますよ。

実はしっかり自分の考えを持っています。

すぐ答えが出なくてもいいじゃないですか?

悩み、相談するのも必要な事です。

焦る必要なんてないんですよ。

小生意気な事を言って、すみません。

それでは皆さん、今日はこの辺で。

よい週末、連休をお過ごし下さい。

ではまた!