長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

ちょっとイラッとしました✨

皆さん、こんばんは✨

木曜日のこの時間帯、

いかがお過ごしでしょうか?

今日は昨日とは違い、暑い1日でした。

体調管理、お気をつけ下さい。

今日も少しの時間、

ブログにお付き合い下さい。


さて、今日はですね…

在留カード更新の為、

愛知県港区にある入国管理局に行って来ました。

私ではありませんよ。

ベトナムの若い社員の方です✨


当然のように、外国人の方ばかりでした。

日本人は入国管理局の方のみ、

私は付き添いで行ったんですが、

やたらジロジロ見られましたね✨

ジロジロ見られても、ここは日本。


違った意味で、疲労感を味わいました。

スリランカの女性が、

ひどい思いをされたニュースありましたよね?

残念なニュースでした。

今日1日しか行っていませんが、

あれでは外国人の方、困ります。

ちょっと不親切。

おまけに在留カードの申請書類、

めちゃくちゃ作成するのに時間がかかります。

ほとんどの方が見た感じ、1年更新。

3年、5年とありまして、

なかなか大変なんですよね。

色々な対応を拝見させてもらいましたが、

どこの入国管理局も、こんな感じなのかな?

素直に思ってしまいました。

人の当たり外れはあると思いますが、

外れを引いた感じです。

確かに日本語が全然出来ない方も、

けっこういたんですよね。

忙しいのは分かりますが、

あの対応はないかなって…


ちなみに弊社のベトナム人社員は、

しっかりやっていましたよ✨

日本語の読み書き、毎日勉強してますからね。

偉いですよ本当に。

f:id:hirosiosanai:20210909223653j:plain

それでは今日はこの辺で。

皆さん、明日も頑張っていきましょう!

ではまた!