長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

本の話でも

皆さん、こんばんは

日曜日いかがお過ごしでしょうか?

連休の中日となっています。

明日もお休みの人達も多いのでは

ないでしょうか?

今日、博多ラーメンを愛知県大府市

食べに行ったんですね。

午前中に用事を終わらせて、お腹も

空いていたので、替え玉込みで注文しました。

2杯食べた事になりますよね?

おまけに2杯に、ニンニクをがっつり入れて

食べたんです。

美味しかったんですが、ニンニクの匂いが

半端ありませんw

おまけに、必要以上に摂取したので

かなりの腹痛に遭遇しまして…

明日は誰とも話せません。

さて、今日はですね…

最近買って読んだ本

『ケーキの切れない非行少年たち』

f:id:hirosiosanai:20190915182217j:plain

少年院の話になっています。

傷害、強盗、恐喝、暴行、放火、殺人、性犯罪

などの罪を犯した少年が、収監、反省の日々を

送っています。

特徴として、

1,簡単な足し算、引き算が出来ない

2,漢字が読めない

3,簡単な図形などを写せない

4,短い文章を復唱出来ない

このような事が原因でいじめに遭ったり

対人関係で失敗したり、

非行に走る傾向が多いみたいです。


ある例では、日本地図を見せて

北海道は答えられる。

しかし、自分が生まれた場所の位置が

解らない。

九州地方を『外国です』と答える。

総理大臣を『オバマ大統領』など

このような要因はやはり大人のせいみたいです。

実は、小学2年生ぐらいでサインが

出ているみたいです。

内容としては、けっこう過激な事が

書いており、考えさせられる文章と

なっています。

今、反省が出来ない、葛藤など持てない

想像が出来ない、努力出来ないなど

このような子供がいっぱいいるみたいです。

最後の文章には、人口の14%が

軽度の知的障害だと書いています。

ただ、自分、周囲が気がついてないだけ

みたいです。

物が溢れ、昔より何事も希薄化している現代

この時代に本当に必要な事って何?

私は上手く答えられません。

皆さんは、どう答えますか?

機会があれば、読んでみて下さい。

ではまた❗