長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

やっぱり宮沢賢治は最強

皆さん、こんばんは✨

週末の金曜日🌃✨

いかがお過ごしでしょうか?

雨☔の毎日ですね。

今日も少しの時間、ブログにお付き合い下さい。

さて、明日から貴重な3連休となります。

言い忘れてましたが、明日仕事ですよ(笑)

雨予報、いきなり降るみたいです。

夜を迎えても、どんより湿度が高い…!

気分転換に読む本📖

ちょっと前に買ったんですよ。

未発表の詩、全ての作品が載っています。

今まで気づかなかった意味、表現など…

理解したら、やっぱり宮沢賢治という人は、

最強の詩人かもしれません。

自分の事を表現する際に、宮沢賢治はですね…

『私』『俺』2つを使い分けているんです。

『私』と表現する詩は、優しさ、祈り。

『俺』と表現する詩、荒々しさ、強さ、

揺るがない意志、孤独の詩が多いですね✨

最近、私の好きな詩はですね…

『青森挽歌』という詩。

亡き妹とし子の魂に対して書いた詩、

悲壮感が漂いながらも、

生きていこうとする宮沢賢治の意志。

どこか諦めきれない、当時の汽車の中で

書いた詩。

このまま宮沢賢治は、

サハリンまで亡き妹とし子の魂を

求めて旅をします。

寂しく、儚い旅なんですが、

宮沢賢治の表現が実に、力強い。

今度、青森挽歌の詩を紹介しますよ✨

それでは皆さん、今日はこの辺で。

明日からの3連休、楽しい時間を

お過ごし下さい。

よい週末を!