長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

寒い寒い1日

皆さん、こんばんは

火曜日の夜🌃✨

いかがお過ごしでしょうか?

今日は愛知県、冷たい雨が降りました。

体の芯から冷えるとは、この事です。

f:id:hirosiosanai:20200107225745j:plain

気持ち的には、雪が降っても

おかしくないと考えましたねw

さて、今日はですね…

あるコラムを拝見させてもらったのですが、

千日修行ってわかりますか?

京都にあるお寺『延暦寺』だったと思います。

修行の身であるお坊さんが、3年間

毎日休まず、約50キロを歩きます。

雨が降ろうが、台風が来ようが、

どんな事があっても実行しなくては

なりません。

そして、服装は『死装束』

履き物は、『わらじ』

なぜかと言うと、もしやりきれなかったら

その場で死ななくてはなりません。

常に短刀を常備。

深夜2時に出発して、帰ってくるのが約10時間後

それも休憩する場所は1ヶ所しかありません。

何を求めてここまでやるのか?

お坊さんは答えます。

『己を見つめ直す為』

この方は、元々サラリーマン。

大失敗をして、下界(私達が生きている場所を

お坊さん達は、下界と例える)で生きるのが、

嫌になったみたいで出家したみたいです。

この方は、自分の事を弱い人間と言って

いますが、私はそう思いませんでしたね。

本当に弱い人間は行動しないと私は

思ってしまいます。

私は真似できません。

やはり覚悟を決めた人間は強い。

このお坊さんに、ただ感心しました。



夜、寒くなってます。

暖かい格好でお休み下さい。

ではまた❗