長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

最近読んでいる本

皆さん、こんばんは

水曜日どんな1日でしたか?

今日は朝から大雨の1日、

未だ降っています

午後がひどかったですね

さて、最近読んでいる本なんですが、

菜根譚」さいこんたん

中国、明の時代1360年〜1640年

中国の古典となります

孟子孔子なども読みましたが、

この古典が1番共感できましたね

孫子の兵法とは違い、

生きていくのに大切な事

人として大切な事を教えてくれます

私はあまり中国に好意は持っていませんが、

昔の古典は最強だと思っています

「疎狂なるべからず」

礼にはもっとも人間らしさが出る

疎とは、礼を失った下品な人

狂とは、横暴な人

べからずとは、絶対してはならない事

最近寝る前に読んでいますが、

先人の方々の洞察力って、

本当にすごいものです

明日は暖かくなるみたいですね

皆さん、明日も頑張っていきましょう!

ではまた!