長内 啓志の話を皆さんに❗

言いたいことを素直に言わせていただきます✨

久しぶりに映画館に行って来ました✨

皆さん、こんばんは✨

日曜日の夜🌃✨いかがお過ごしでしょうか?

今日の愛知県、非常に暑かったです。

全国的に猛暑…熱中症お気をつけ下さいね。

今日も少しの時間、ブログにお付き合い下さい。

さて、今日はですね…

約2年ぶりに映画館へ行って来ました。

イオンモールに入っている映画館、

久しぶりですよ。

コロナの影響で臨時休業、感染対策、

大変だったと思います。

2年ぶりに見た映画…

司馬遼太郎作『峠』

実は本の上巻を読んでいるんですよ。

中、下巻はまだ読んでいませんが…

実はこの映画、上映が1年延期になり、

6月17日から上映しています。

先週の新聞に掲載されているのを読み、

今日行って来ました。

日本の映画を見たのは、いつ以来?

子供達と見た、クレヨンしんちゃん

ロボ父ちゃんだったと思います。

→この作品泣けますよ(笑)

その前が長男がまだ幼稚園児の頃、

仮面ライダー見に行きました。

話を戻しますが、

この作品は実話なんですよね✨

江戸幕府から朝廷へ、大政奉還

東軍、西軍に日本が分かれて戦う訳です。

西軍が圧倒的に有利。

東軍は超絶不利。

簡単に言えば、東軍は逆賊と言われ、

西軍に濡れ衣を着せられ、

全国各地で戦火を交える。

最後まで戦った、合図若松の白虎隊など

有名な話ですよね。

負けると分かっていても戦う。

潔く死ぬ事を恐れない。

人はある意味、本気の覚悟をした時、

ある意味、この映画の内容ではありませんが、

戦いには負けても、1人の人間としては、

負けてはいません。

この清々しさが、私は感動しましたよ。

やはり、映画はいいものです。

今日は、いい時間を過ごしました✨

それでは皆さん、今日はこの辺で。

明日から始まる1週間、

頑張っていきましょう!

ではまた!